マンションリフォーム費用・相場

206951

最近は新築を立てるよりもリフォームをするほうが人気で、マンションであってもリフォームを行う人が増えています。 ただし建物の構造上リフォームが行えるところにも限りがあり、特に水回りなどについては厳しいこともよくあります。

マンションのリフォームの費用相場と工事の限界をしっかりチェックしていきましょう。

それでもリフォーム業者も何とかリフォームを行う人の意向を組みたいといろいろな最新の技術などを駆使して、マンションであっても戸建てと変わらないほどリフォームが行えるようになりました。

マンションリフォームの種類

水回りのリフォーム

戸建て、マンションに関係なくリフォームを行いたいと多くの声が上がるのが水回りです。ほかの個所のリフォームであれば模様替えだけでも十分変化を楽しめるのに対して、水回りは模様替えでも変えることが難しく、また作った時代時代の影響を非常に受けて作られ ていることが多い場所になります。

各企業も最新の技術を駆使してどんどん新しい商品を開発する水回りだからこそ、リフォームを考える人も多いようです。

トイレのリフォーム

トイレのリフォームで多いのがウォシュレット付きの便座に変えるリフォームです。古い物件であれば和式から洋式に変えるリフォームが多かったですが、最近は最初から洋式のマンションが多く、洋式から最新の洋式へのトイレリフォームが行われています。

相場としては便座だけを変える場合10万円程度で、トイレのリフォームに合わせて壁や床 のリフォームを含めて50万円くらいが主流です。

トイレのリフォームに関しては通販でもトイレリフォームが販売されていることもあり、ある一定の決まった規格のものをはめ込んでリフォームをしていくので費用も抑えやすい 特徴があります。

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォームはどの程度のリフォームを行うかで費用が大きく変わってきます。人気のリフォーム内容としては対面式のキッチンへの変更で、この場合水回りががらりと 変わることもあり高額になることもあります。 単に古くなったブロックキッチンを最新のシステムキッチンに変える場合であれば費用も時間も抑えられることもありますが、選ぶ素材によっても大きく相場が変動します。

費用の相場としては100万円前後のものが多く、人気があるのが50万円から100万円のリフォームになります。 また50万円以下のプチリフォームや100万円以上の高額なリフォームもよく行われています。

浴室リフォーム

マンションリフォームではお風呂のリフォームもよく行われている場所です。追い炊き機能のないものから追い炊き機能を付けたものへのリフォームや、防菌防カビ加工の掃除のしやすさにこだわったリフォーム、自動湯沸かし器のついたリフォームなどなどどういった内容のリフォームを行うかで金額も変わってきます。

それでも費用の相場で多いのは50万円から100万円のリフォームで、壁なども汚れにくくし、バリアフリーで広々と浸かれる浴槽へのリフォームが多くなっています。

洗面のリフォーム

リフォーム個所としては行われることはそれほど多くないのが洗面のリフォームです。マンションの洗面のリフォームの場合、ほとんどがはめ込み式のリフォームになるので費用もほかの水回りと比べても安くなっています。

費用の多くは50万円以下で行えてしまい、完全はめ込み式のものだと10万円程度で終わるものもあります。

こだわったリフォームを行う場合では高額になってしまいますが、マンションにある洗面台のスペースは基本的にコンパクトなものが多いので高額になることはほとんどありません。

リビング、寝室のリフォーム

リビングや寝室のリフォームでは、フローリングへのリフォームや壁紙の張替え、また押し入れからクローゼットへのリフォームが行われることがあります。

費用の相場としては50万円未満のものが多く、そのほとんどが壁紙、フローリングへの変 更です。50万円から100万円での工事が行われることもありますが、クローゼットの取り 付けや壁収納などをつけると少し高額になってきます。

ダイニングのリフォーム

キッチンのリフォームに合わせて一緒によく行われるのがダイニングのリフォームです。 壁紙の張替えやフローリングへの変更がほとんどで、ほとんどの場合で50万円以下で終わ ってしまうようなリフォームです。

ただキッチンから壁なしで一間へ変更した場合や、照明や壁紙にこだわった場合になると金額は高額になることも多く200万円くらいしてしまうこともあります。

玄関のリフォーム

マンションのリフォームでは珍しいのが玄関のリフォームです。 家族が多い場合などではシューズクロークの取り付けやバリアフリーへの変更などがほとんどです。建物の構造上、リフォームに限界があるのでできることもほとんど限られてしまいます。

費用の相場としては50万円以下で、20万円程度でできるようなシューズクロークの取り付けがほとんどです。

マンションのリフォームではできることに限度がある

マンションのリフォームは構造上の特徴ゆえに行える工事も限られていて、費用も相場を立てやすくなっています。大きく何かを変えてしまうということはできなくても、リフォームを行うことで簡単に部屋の模様替えが行えたり、今まで不便だったものが便利になったりと各リフォーム業者の腕の見せどころでもあります。

今回ご紹介したようなことを参考に、ショールームへ足を運んでみるのも楽しいかもしれません。