トイレのリフォーム費用・相場

夏

暮らしに欠かせない空間「トイレ」。トイレは、お風呂場やキッチンの次に水をよく使う場所となり、排泄をする場所なので汚れなどが気になってきます。

今回は、トイレリフォームのポイントと費用や相場についてご紹介させていただきます。

トイレの汚れに対応するのにうってつけなのが、トイレリフォームです。トイレリフォームは、汚れや劣化が進んできた場合や、和式トイレから洋式トイレへリフォームする事例が多くなっています。

トイレリフォームのポイント

トイレは湿気や汚れなどが気になる空間となります。もしトイレリフォームを検討している場合は、湿気や汚れなどが発生しにくい掃除やお手入れが簡単な素材を使うことが大切となります。

トイレリフォームと言いますと、便器のみと思いがちですが、壁紙や床なども一緒にリフォームすることで快適なトイレを作ることが可能になります。

具体的に言いますと、壁紙に汚れや湿気に強いクロスを使ったり、脱臭効果のあるクロスを使用したりすることで、湿気による壁紙のカビなどを防ぐことができ、臭いも対策することが可能になります。

トイレの床素材も、掃除のしやすいクッションフロアーやフローリングを使うことで、お手入れを楽にすることが可能になります。

トイレリフォームの主役となる便器ですが、最近は便器も色々な種類が豊富に販売されています。

従来の組み合わせ便器はトイレ後ろにタンクがついていたのですが、狭いトイレをでいるだけ広く使えるように、便座一体型便器といったタンクがついていない便器も登場しています。

この便座一体型便器を使用することで、狭かったトイレを少し広くすることができ、掃除や収納をしやすくすることが可能になります。また、人をセンサーで検知し、自動で便器のふたが開くオート機能付きの商品や、臭いを予防する脱臭機能付き便器なども登場しています。

最近多く使われているトイレとして、省エネ搭載のトイレがあります。自動で節水や節電を行ってくれる便利なトイレも登場しています。

近年のトイレは非常に優れた商品が多く、種類も豊富なため古く使いずらくなったトイレはリフォームする方が多くなっています。そしてリフォームをする理由で多いのが和式トイレを洋式トイレにリフォームする方です。

和式トイレから洋式トイレにリフォームする際の費用

年を重ね、昔は苦ではなかった和式トイレも使い勝手が悪くなり、洋式トイレに変更したいと思ったけど費用はどの程度かかるのだろう?と悩んだことはありませんか?

和式トイレのリフォーム費用は、約20万円~55万円ほどとなっています。

和式トイレの場合、トイレ内に1段ついているかついていないかでリフォーム価格が変わります。洋式トイレの場合は段差をつけませんので、現在和式トイレで1段段差のついている床の場合は、床を解体しフラット(平らに)する必要があるためリフォーム代金が高くなります。

また、和式トイレの床の多くがタイルとなっているためそのほかのリフォームも必要になることがあり、金額が高くなってしまうケースがあります。

トイレリフォームの中でも和式トイレから洋式トイレに変更するリフォームは最も高額ということができます。

トイレの床リフォーム

トイレの床リフォームは便器のリフォームとセットで行われることが多くなっています。築年数がたってくると、トイレの便器回りの床に水ジミができ腐食してくる場合もあります。

トイレの床は面積が少ないため、床のみのリフォームを行うと便器とセットで行うより割高になることがあります。

一般的に多く使われる床材としてクッションフロアとフローリングがありますが、床リフォームの費用はこのようになっています。

クッションフロア 役15,000円〜35,000円
フローリング 役25,000円〜55,000円

トイレの壁紙リフォーム

トイレの壁紙も便器交換と同時にリフォームされることが多くなっています。最近では先ほども言いましたように、抗菌壁紙や臭いを吸ってくれる壁紙も登場しています。

このように、トイレにぴったりな壁紙を使用することでトイレ環境を快適に過ごせるように保つことが可能になります。
トイレ壁紙のリフォーム費用はこのようになっています。

約23,000円〜45,000円

壁紙リフォームもトイレ(便器)のリフォームとセットで行った方が安く済ませることが多くなっています。

まとめ

ト イレリフォームは基本的に便器・壁・床のセットでリフォームしていまった方が安く済ませることができます。便器・壁・床を別々にリフォームする場合、セッ トでリフォームするより割高になってしまう場合もありますので、リフォームを検討している方はセットでのトイレリフォームをおすすめします。

これまで使いずらかったトイレや、劣化して古くなってしまったトイレをキレイに快適な空間にできる方法がトイレリフォームとなっています。様々な便器の種類などがありますので、ご自分に合ったトイレ選びで快適に生活を送れるようにしてみてはいかがでしょうか?